スポンサーサイト


飼い主潮干狩り~コラチカお留守番~




昨日、コラチカにはお留守番頂き飼い主A&P三重県某所へ
潮干狩りに行ってきました。



日本晴れ


まさに潮干狩り日和~


人生初の潮干狩りにテンションの飼い主P。


IMG_1648.jpg


かなりムキ(!?)になって貝掘りに熱中。いや~楽しかった!!


IMG_1663.jpg


二人して腰痛に耐えながら頑張った成果(笑)
重さ測ったら6キロ有りました!!


これは食べごたえがありますよ~(嬉)



さてさてコラチカさんには我が家恒例海の生き物のお勉強を
して頂きましょう。


IMG_1676.jpg


CHICAさん、アサリですよ~。


IMG_1682.jpg


これはウマウマですか~??


IMG_1679.jpg


クンクン・・・嗅ぎなれない匂いですね・・・。


ってコラージョン、CHICAがアサリに気を取られてる隙にちゃっかり
エロちゃってます


あんたって・・・・・(呆)



そして今朝の飼い主P一晩塩水に浸け砂を吐かせたアサリと格闘(!?)
してからの出勤でした。

綺麗に洗ってそのまま冷凍したりワイン蒸しにして殻を外し蒸し汁と
一緒に冷凍したり。

朝から我ながら地味な作業をやってるなぁなんて思いながら黙々と
300個近いアサリの殻を外しておりました:(;゙゚'ω゚'):


だいぶストックに回しましたがなんせ漁獲高6キロ(笑)
なので今夜のおかずは勿論アサリ!!


ガーリック入れてワインで蒸してオリーブオイルかけて食べようか
それともあっさり日本酒で蒸しちゃおうか・・・・。

うぅ~んどっちも捨てがたい



夕方までどっちにするか悩んでみる事にしま~す(笑)





***************************






IMG_1691.jpg


IMG_1687.jpg IMG_1686.jpg


IMG_1689.jpg IMG_1693.jpg



今まで貝の模様なんて気にした事なかったけどよく見ると
綺麗だし多様で結構面白い!!


飼い主Pの今朝の発見(!?)でした~!!







 
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした!

昨日は少ししかお話が出来ずスミマセンでした・・・
あれから深めの所が全然ダメで戻る途中で再び話掛けたのですが黙々とされていて無視されたので去っときました!笑
確かにイロイロな柄の貝殻ありますが、こうして見てみると綺麗なもんですねぇ♪あっし気付きませんでした~
また機会がありましたらお越し下さいねp(^^)q

No title

すぎなりさん

初潮干狩り、堪能しました。
めちゃ楽しかったです。!!

えっ?声かけて下さったんですか??
気付かなかった・・・・(-_-;)

私ってどんだけ夢中になって貝掘りしてたの(汗)

ワイン蒸しにしたのを朝味見しましたが美味!!
でした。

今朝電車の中で腰が痛くて立ってるのが辛かった
のは齢のせい・・・!!??

でも又行きた~い。

その時は大声張り上げてお声がけ下さいね~(笑)

お疲れ様でしたー

そろそろ筋肉痛出てきましたか?
私は今日一日の仕事の中で、顧客への手書き作業報告書の字が、
幼稚園児+年寄りみたいなつたない+細かな震えの文字と相成り、
仲の良い客からは、「土日気張ってきたやろ?」と見透かされるお始末(笑)でした。

前後にはご心配おかけし、温かいお気遣いもいただき、本当にありがとうございます。
次回も元気な顔をお見せでしるよう、養生しますね。

しっかしまぁ、アサリの模様に綺麗にピント合わせの~自然色の切り取りのお上手な事!
うちの子供らも、ツメタ貝に襲われてしまったペンダント穴の空いたアサリの殻で気に
入った柄のヤツを前浜で拾ってきては、アクセサリ作ってますよ
(って言っても、ツメタ穴に紐を通すだけの簡単なものですが)

しっかり泥吐きさせれば、素材の味が抜群なので、是非一品はシンプルな料理
(吸い物orアルコール蒸し)で堪能してみてください。

一度殻ごと冷凍した子達は、次回熱を入れたときにどうしても貝柱の
細胞が弱るために、開くのをおっくうがる子達が増えます。決して冷凍して鮮度が悪くなったわけでは
ないので、それはそれとして、冷凍前と同じ時間での適度な加熱にて食せばほとんど味は変わりませんよ~。

ではでは。

No title

もんどさん

コメントありがとうございま~すv-411

全身のだる~い筋肉痛は続いておりますが腰痛は
だいぶマシになりました。

昨日夕飯に酒蒸しで頂きましたがめちゃウマでした!!

残った蒸し汁は頂いたわかめを入れた出汁巻き玉子と
炊き込みご飯となり今日のaki.t.のお弁当になりました。

せっかく自然から頂いた恵み、無駄なく使わないと
勿体無いですものね。

アサリは以前から冷凍して使っていましたがこれだけ
大量のアサリが冷凍庫に眠っているのは初めて。

冷凍ストック充実!!で主婦飼い主Pご機嫌です(笑)

たまには自分を最優先させてもいいと思います。
ってか最優先させなきゃいけない時もあると思います。

くれぐれもお身体ご自愛下さいね。

しっかり養生され次はもっとパワフルな元気なお顔
拝見させて頂くのを楽しみにしておりま~す!!

No title

わぁお!!
快晴~~で、潮干狩りかぁ~
日に焼けたんとちゃうの~( ̄m ̄*) ホッカムリシタ?
ウチも潮干狩りは、三重に行くで~♪
ほんでもって・・6キロって
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
ついつい、面白いからムキになって捕ってしまうねんけど
腰痛・・・分かるわぁ~(笑)

当分、楽しめるね~^^

↑ CHICAちゃんの誤飲・・ビックリやね
飲み込むときに、喉が痛くないんかな?
気をつけてても 何するかわかんないもんね~
でも、気をつけるしかないねんな^^

No title

もも天々さん

飼い主Aが帽子を積み忘れてたのでしっかり日焼け止め
塗って頑張りましたよ~(笑)

人生初の潮干狩りでしたがめちゃ楽しかったので同じ潮の
二週間後も行きたいなぁ~と思っている飼い主P。
どうです、一緒に行きませんか~??

我が家の問題児CHICAさん、全く何やってくれるの?
って感じです。

例のやつ今回は速攻ゴミになりました~(汗)



プロフィール

aki.t.& Pママ

Author:aki.t.& Pママ
15歳で腎臓病になっちゃった
コラージョンとハイパー娘
CHICAの日々&ピグモの
想い出を綴っています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
