スポンサーサイト


最新コラージョンご飯事情



お野菜たっぷりお肉系なしのお粥に腎臓病用の缶詰という
メニューにちょっと飽きてきたらしいコラージョン。


最近又自食を拒否る様になってしまいました(´;ω;`)



仕方ないので食べさせてやると何とか食べるのですがイマイチ
食いつきがよろしくない。

これは対策が必要!!

で、これを御購入~

0052742596204_l.jpg


HiLL's k/d 腎臓病犬用。


なるべく水分をとってもらいたくてお粥と缶詰にしていたのですが
実はコラージョン、ドライフードが結構お好き。

それもふやかした物ではなくそのままのドライフードをカリカリ
やるのがお好きなんです。

以前はあげていたビルジャックは粒も小さいし固くなかったので
噛む力が弱ってきたコラージョンでもそのままでOKでしたがこれは
ビルジャックに比べると粒も大きいし硬いので麺棒で粉々にしてから
いつもの竹炭をかけそれにお粥をまぶしてあげて見る事に。


IMG_1446.jpg


お粥のお皿とドライフードのお皿、二つ並べてドライフードまぶしの
お粥玉を作ってはコラージョンの口に運んでやる。


今日のご飯は何ですか~?

くんくん


そこまで興味を示すんだったら自分で食べろ!!と思うのですが
これがすんなり食べてはくれないんですよね~。

しかもただあげるだけではダメ。

ここでのポイントは・・・・

小指の先位の量のお粥に殆ど粉々になったカリカリフードを混ぜて
コラージョンのお口に放り込む。


あ~ん♪


しかもコラージョンの様子を見ながら時々は好きなさつま芋の部分
だけあげるとか炭の付いている所が舌に当たらない様にするとか
結構細かい配慮が必要(あぁ~面倒くさい!!) 

食欲にムラのあるコラージョン。

コラージョンの微妙な表情を読み取り次は何を口に入れてやるか
見極めるには熟練の業(!?)と経験がモノを言う訳です。


なので食欲旺盛モードに突入している時は大丈夫なんですが食い付きに
ムラが出てくると経験不足(!?)の飼い主Aにはちょっとハードルが
高い。


忙しい朝なんかいい加減にしろ!!と言いたくなる作業です(`・ω・´)


今朝も飼い主Pにお給仕してもらい

IMG_1469.jpg


ちょっと残しましたがなんとか朝ごはん終了。


IMG_1465.jpg IMG_1466.jpg


コラージョンがご飯の間隔離されているハイエナ
当然ご本犬は朝ご飯済み。


いただきま~す!!

解放されると食べ残しのお皿に一直線

IMG_1476.jpg IMG_1473.jpg

IMG_1477.jpg


CHICAさん、お見事!!??
朝ごはんPART2も余裕で完食で~す (-_-;)








 
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっらまぁ~~
コラージョンくんって、お坊ちゃまやったんやなぁ~ ( ̄m ̄*)
Pママさん・・・読んでると、微笑ましいけど
かなりタイヘンそだね(笑)
ほんでも、可愛い子のためなら えーんやこ~ら♪ってね(* ̄∇ ̄)ノ
CHIKAちゃんの食べっぷりは・・お見事!!

↓  いろいろ植えてはるんやな~楽しみですね^^
ローズマリーは、ウチも植えてるで~まだ、ちっこいけどね
家のまえに、そんなりっぱなんがあったら 私もいただいてるわ(笑)

No title

さすがPママさん!
やっぱりコラージョン君のことをわかってる!
確かにそういうのって熟練者じゃないと無理ですよね。

CHICAちゃんはコラージョン君の食べ残しを食べてるのね(笑)
全部キレイしてくれてありがたいですね(笑)

No title

もも天々さん

ハイ、はっきり言ってとっても手のかかるお坊ちゃまです。

齢をとって益々気難しくなってきているコラージョンですが
だからこそ私がいなければ!!の母性愛をくすぐられまくりの
飼い主P。

可愛いいんだもの仕方ないですね。

ハイエナCHICAさん、いつも虎視眈々と食べ残しを狙っています。

いつでも衰える事のない食欲の持ち主。
なのでCHICAに任せておけばお皿はいつもピカピカ!?です(笑)


ローズマリー立派でしょう?

成長が早いって聞いたのに我が家のはちっとも大きくなりません。
ちょっと気は引けるけどしばらくは遊歩道から拝借する日々が
続きそうです(汗)

No title

モラトさん

やっぱり16年近くずっと一緒にいる仔ですから
私が分かってあげなきゃ!!です。

CHICAはいつでも何でも好き嫌いなく食べてくれる
のでその点はとっても楽です。

ただ食欲あり過ぎていまだに拾い食いの癖は
直りませんが・・・・(泣)

プロフィール

aki.t.& Pママ

Author:aki.t.& Pママ
15歳で腎臓病になっちゃった
コラージョンとハイパー娘
CHICAの日々&ピグモの
想い出を綴っています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
