スポンサーサイト


療養食&禁酒宣言!!



腎臓病が発覚したコラージョン。

早速療養食を始めました。



キッチンでご飯を待つハイエナ達(!?)

今日のご飯は


腎臓に優しいお肉ちょっぴりご飯だよ~(笑)


ピグモの時はいきなり食べなくなり慌てて病院へ駆け込み腎不全が発覚。
食欲が殆どなく下痢も続き体重もどんどん低下。
とにかく食べないので口に入れてくれれば何でもいいって感じでした。

なので今回が療養食初トライの飼い主P。


手作り食の本とにらめっこしネットをあちこち徘徊しいので
情報収集に励んでおりますがなかなかこれだ!!と思える
情報って少ないんですよね。


でも最近、コラチカ食に頻繁に登場していたハト麦入のお粥。

これが偶然にも腎臓病食には良い食材と言う事なのでこれを
ベースに腎臓に負担をかけない食材を取り入れていけばOK。

と、言ってしまえば簡単ですが上手くいくかちょっと心配。


まずたんぱく質の制限。


一日二食のコラージョン、一回の食事の摂取量は10グラム位かな。

でも10グラムってほんのちょっぴりなんですよね。
えっ、これだけ!!って感じ。

お家で作っているコラージョンの大好きなささみジャーキーももう
あげれません(泣)


極力減らさなければならない物。
状態によって減らしすぎても多すぎてもいけない物。

生はどうなの?

鶏肉一つにしても部位によって成分含有量が結構違うし・・・。

カルシウム、カリウム、リン・・・・・あぁ~頭が痛い!!


病院で処方してくれる療養食もありだと思いますが獣医さん、自信
たっぷりにおっしゃいました・・・・不味いです!!と。
(オイオイ・・・・)


そんな折り紙つきの不味いものコラージョンには食べさせたくないし
飼い主P、美味しく食べれて腎臓に優しいご飯、頑張って作らさせて
頂きます。



勿論、助っ人も必要。


03071136_4d7444bdabcda.jpg


ビガープラスfor Dogs プレミアムカーボン


こんなんやこんなんを上手に活用しながら


img56214960.jpg


嵐山善兵衛作健康一番


頑張るぞ~!!



         



面倒臭くてもいいんです。
ずっとずっとコラージョンの為にご飯作りが出来ます様に・・・・。




         





昨夜のコラチカ。

DSC00846.jpg

折角2ショットで写真が撮れたのにコラージョン、ボサボサだし
CHICA、半目のおっさん顔だし・・・・(゚(゚´Д`゚)゚)

DSC00843.jpg

さすがにコラージョンはちょっとお疲れのご様子でした。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 




お酒大好き飼い主P。

でも大切な願い事がある時だけはお酒を飲まない事にしています。



(決して等価交換・・・・鋼錬じゃありませんよ~笑)


それに心配事があると(本人は殆ど記憶の無い事が多いのですが)
酒癖の悪さが酒乱並みにエスカレートするらしくそうなると被害は
飼い主Aに集中。
なのでここは夫婦円満の為そして治療費捻出の節約の為飼い主P


禁酒宣言やっちゃいま~す!!


ビールさん、ワインさん、焼酎さん、そしてウォッカさん、
さようなら~

今までの数回やってきた禁酒は数カ月単位。

でも今回はコラージョンと一緒にいる間はずっと禁酒です。



だから10年位は禁酒する予定です(笑)



それに転んでもただでは起きたくない飼い主P、最近急成長して
きたお腹周り対策も兼ねているってのはここだけのお話~(笑)






スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もPママさんに見習ってワンコ食を勉強してみようかな(笑)
ももこもだいぶ横幅が大きく育ってきたし(笑)
あばら骨の場所が分からなくなってるし・・v-403
彼女の場合は、おやつが原因だと分っているのですがね(苦笑)

Pママさん、禁酒、がんばって下さいね。
応援してまーす!!


No title

chiruさん

あはら骨の場所が分からなくなってる・・・あら、
私と同じだわ(笑)

腎臓食を完ぺきに作ろうと思うとかなり大変。
でも処方食も併用しながら頑張って手作り続けて
行こうと思っています。

変な所に頑固な飼い主P。

呑まないと決めたら絶対呑まない!!
結構意志の強い奴です。

応援、ありがとうございます!!

ご期待に添える様にがんばりま~す(笑)
プロフィール

aki.t.& Pママ

Author:aki.t.& Pママ
15歳で腎臓病になっちゃった
コラージョンとハイパー娘
CHICAの日々&ピグモの
想い出を綴っています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
