スポンサーサイト


コラージョン、治療開始



最近ちょっと悲しい事が続いてしまったペキブログ村。

シニア犬のオーナーとしては他人事とは思えず本当に辛い
想いでした。


虹の橋を渡ってしまったペキちゃん達が今は苦しみから
解放され又あの素敵な笑顔を取り戻してくれている様に
と願わずにはいられません。

心よりご冥福をお祈りいたします。





               




前回の血液検査から半年が経過していたコラージョン。

今日検査の為に病院へ行ってきました。


コラージョン採血中


別に具合が悪い様子はなかったし最初は再来月にワクチンの予定があるので
検査はその時にと思っていました。

でも早く行った方がいい・・・何故かそんな気がして仕方なかったので
飼い主Aと一緒に行ってきました。


123.jpg


        
         
         
            


だじけて~~


コラージョン、押し倒され(!?)包皮洗浄中

ヘラヘラしたお顔ですが御本犬至って真剣に助けを求めて
いらっしゃいました(笑)


IMG_1168.jpg IMG_1167.jpg


採血が終わり検査の結果が出るまで待合室で待つ事15分。

元来お気楽な飼い主P、いい予感も悪い予感もあまり当たった
事はないのですが・・・・・



IMG_1194.jpg



当たっちゃいました・・・・。



腎臓です。



ピグモと一緒です。



一瞬、悪夢が蘇りました。


先生曰く今は慢性腎不全の入口みたいな状態だそうです。

点滴で大量の水分を体内に入れる事はコラージョンの心臓に
負担がかかります。

なのでこれから週二回の輸液投与です。


ピグモに症状が出て病院へ駆け込んだ時には尿素窒素の値が
100(MAXは169でした)
クレアチニンは4.0を軽くを超えていました。


それに比べたらまだ初期の段階です。

でも完治するという病気ではありません。



シニア犬に多い疾患。


悪化すれば勿論命取りです。


飼い主が至らなかったばかりに病気の発見が遅れピグモには本当に
辛いしんどい思いをさせてしまいました。



あの時誓いました。

コラージョンにはピグモの息子であるコラージョンにはピグモの様な
辛い思いを絶対にさせてなるものか!!と。



コラージョンが決して万全の健康体ではないのはわかっていました。

年相応の病気をいくつも抱えています。

いつか別れはやってきます。


でも今はまだダメです!!


欲張りな飼い主はまだまだコラージョンと一緒にいたいんです!!

正直ショックだし怖いです。

でも負けません。

泣きません。


やっと終わった!!


包皮をめくられたり触診の為お尻に指を突っ込まれたりとかなり恥ずかしい
思いをした今日のコラージョン・・・ホントお疲れ様(笑)

診察室を出てホッとしたのかご機嫌です。


この仔は飼い主達の宝物です。

出来る事はなんでもやってやります。



神様、どうかどうか
この仔をお守りください!!











スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

私もシニア犬飼いだから、とにかく早い目早い目の診察を心がけてる。
今回、虫の知らせだったんだね。
まだまだ元気で、居て欲しいもん!
飼い主だって、粘ってみせるよね!

No title

きぃさん

ご飯も食べるし夜小腹が空くと飼い主Pをじっと
見つめおやつを催促。

お散歩も大好き。

しんどそうな様子も勿論おう吐も下痢もなし。

一見元気そうに見えるコラージョン。

でもその腎臓の三分の二が既にダメージを受けて
いるなんて・・・・一瞬言葉が出ませんでした。

でも早めに治療が始められたのは不幸中の幸い。
そう考え前向きに病気と向き合っていこうと
思います。

飼い主達、気張ります!!

No title

こんにちわ
来て見て、びっくりしました!!
コラージョンちゃん、心配ですね・・
なんとなく・・やっぱ、母の勘ですね!

コラージョンちゃん・・お疲れさま^^
いつまでも、わが子と居たい!!っていうのは
誰しもが願うことですよね

Pママさん・・頑張って・・いえいえ気張ってください
気張る・・いい言葉ですね~!
応援してます^^

No title

もも天々さん

応援、ありがとうございます!!

別にコラージョンに何か異変があった訳ではなかった
ので嫌な予感が当たってしまった事が正直ウソでしょ~
って感じでした。

今コラージョンを守る事が飼い主達の最優先課題。

思いっきり気張っちゃいますよ~(笑)

見守っていて下さいね!!

頑張れ、コラちゃん

こんにちわ~♪

ミコモ達の永遠のアイドル・ピグモさんの
息子さんであるコラちゃんには、もっともっと
長生きしてもらって、ミコモ達の目標となっていて下さい!
 (勝手に決めちゃっていますがゴメンナサイ)

遠くみちのくの空の下より ミコモが応援しています!

No title

ペキっこさん

そうですよね、コラージョンにはピグモより長生きして
もらわないと!!

本犬はいたって元気で食欲もあります。

昨日の検査結果を見なければとても病気とは思え
ません。

本当に早目に検査に行って正解でした。

ミコモちゃん達の応援心強いです。

ありがとうございます!!

初めまして

初めまして。
検索で飛んできました。
我が家にも、16歳になるペキニーズがいて、慢性腎不全で治療中です。
それに加えて、ヘルニアも発症し、鍼治療もやっています。
また、遊びに来ますね。

No title

れおママさん

コメント、ありがとうございます!!

ブログお邪魔させて頂きました。

コラージョンの母親が腎不全で亡くなっているので
検査結果を聞かされた時は本当にショックでしたが
幸いにも自覚症状はなく本犬はいたって元気です。

治るという病気ではないので気は抜けませんが
お互い我が仔が少しでも快適な余生を過ごしてくれれば
いいですよね。

これからもよろしくお願い致しま~す!!

プロフィール

aki.t.& Pママ

Author:aki.t.& Pママ
15歳で腎臓病になっちゃった
コラージョンとハイパー娘
CHICAの日々&ピグモの
想い出を綴っています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
