fc2ブログ

コラチカ、ホウボウとの遭遇


種名 ホウボウ

DSC00665.jpg


目名 カサゴ目
科名 ホウボウ科
属名 ホウボウ属

分布 北海道南部以南。~黄海、渤海、南シナ海。

特徴など ●形態・特徴:
ホウボウ科の魚では、胸鰭の軟条が3本遊離し、これで海底を歩くようにして
餌を探したり、移動したりする。
カナガシラ類に似ているが、頬部には顕著な隆起線があり、吻棘は顕著ではない。
胸鰭内面は鮮やかなウグイス色で、縁辺部は青色。内面には小さな青斑点が散らばる。

●生息環境:
沿岸域から大陸棚にかけて生息。水深150m以浅に多い。普通砂底に生息する。

●食性:
肉食性で主に甲殻類や小魚、イカ類を捕食する。

●その他:
産卵期は春季から初夏。卵は分離浮性卵。
釣り、定置網、底曳網で多量に漁獲される。肉は白身で、美味で高価な魚である。


飼い主A&P、先週の土曜に舞鶴まで釣りに行ってきました

( 実は飼い主P、久々の船酔いで撃沈でしたが・・・

なので(!?)詳しい事は割愛しますがもし気になる方はこちら飼い主Aの釣りブログへ

でも美味しい外道が釣れたのでここはちょっとコラチカさんにお披露目しとこうと・・・・
(釣ったのは飼い主P!!何気に強調・・笑)


DSC00661.jpg


DSC00664.jpg

1DSC00663.jpg

飼い主Pにとっても初対面。
(釣りキチAは勿論釣った事があるお魚でした)

DSC00675.jpg

翌日にはお刺身で頂きました。
毎度の事ですが釣りの後はお魚尽くし。

ハマチとホウボウのお刺身。ハマチのミンチカツ。エソのさつま揚げ
ホウボウのアラのお吸い物。

今回は大物なしでしたがハマチが沢山。

下ごしらえして冷凍ストック、勿論コラチカの分もありますよ~。

DSC00686.jpg


DSC00705.jpg DSC00704.jpg

パク!!

DSC00699.jpg DSC00701.jpg

パクパクっ!!

DSC00695.jpg

パクっ!!


ご馳走様でした~!!





 
スポンサーサイト



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またまた、お久しぶりです~♪
ほうぼう、お魚屋さんで見たことあるような?
食べたことあるような?
流石,aki.tさん&Pママさんだわ!
本格的な釣りをされて凄いなぁ~って思います(^^)
そして、いつも美味しそうなお料理見て、よだれが出そうな私♪
いつか絶対箸持っていきたいと思いつつ、
叶わぬ夢で終わりそうです(笑)

コラチカちゃん達は、ほうぼうちゃんに興味津々ですね(^^)
パクっといっちゃいましたか(笑)
ワンコ達も新鮮なお魚を食べれるので、ほんと幸せですね☆

No title

すごいですね~!!
お魚、食べるのは好きなんですが、
あんまり詳しくなくって・・・
aki.tさん&Pママさんに教わらなくては・・・(汗)

ご一家揃って、
美味しい物を食べて、幸せそ~だな~(*^^*)

No title

マリマリさん

ホウボウ食べたことあります?
さすがマリマリさんですね~。
歩留まり悪いしそんなにおっきなお魚じゃないから
値段は高めに感じるお魚ですね。
でも味は抜群!結構好きなお魚です。
日本酒に合います^^。

叶わぬ夢なんてそんなぁ・・・。ぜひいらしてください!
もしくは包丁その他道具持って行くので
台所貸してくださ~い。

ワンコ用には青魚の血合の部分は外すので
とっても贅沢ですよ~。
ワンコ用にも頑張って釣ってストックしないと・・・。

No title

ハルママさん

でもハルママさんってお魚捌けるんですから
すごいと思いますよ~。
なかなかできる人って少ないと思います。
(ですからアキパパに魚の捌き方を覚えてもらって「アキパパさん、すご~い」とかって言ってもらったら料理に目覚めるかも^^)

基本、釣った魚は食べたいので
いろいろな魚を食べてきましたが
なかなか大阪なんかのお店でお目にかかれないものも多いですし。
プロフィール

aki.t.& Pママ

Author:aki.t.& Pママ
15歳で腎臓病になっちゃった
コラージョンとハイパー娘
CHICAの日々&ピグモの
想い出を綴っています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR