スポンサーサイト


さかな・魚・サカナ~ ♪


先週舞鶴へ釣りに出かけた飼い主A&P。


だいたい月一位のペースで遊漁船に乗せて頂いているのですが先月は夫婦
揃ってぼうず

その前の月、飼い主Aに釣果はあったのですが本人的に納得のいかない釣り
だったみたいでちょっと落ち込み気味。

飼い主Pに至ってはその時もぼうず。
さすがに二連チャンで釣果なしはショック~( ̄□ ̄;)


そんな不調続きを何とか挽回しようと今回こそは釣るぞ~!!の気合いだけは
入りまくりで船に乗り込んだどスランプ真っ只中の飼い主夫婦。



で、結果どうなったかと言うと








まず飼い主Pにきました!!


IMG_2178.jpg


真鯛 ~70センチ~

やった~やった~メチャ嬉しい~



続いて飼い主A。


IMG_2185.jpg


真鯛 ~75センチ~ デカっ


お蔭で飼い主Pの釣った70センチのインパクトが消えてしまいましたが・・・


そしてこんな嬉しい高級魚も・・・。


IMG_2196.jpg


キジハタ(あこう) ~35センチ~



この日の為にロッドを買い替えリールやルアーと道具の組み合わせを飼い主Pの
為に新しくしてくれた飼い主A。


何とか飼い主Pに釣らせてあげたいと頑張ってくれました。
(旦那様、ありがとう!!) 



その甲斐あってこの他にもハマチやエソが揚がりまずは満足の釣果。



そして釣果以上に釣りの内容に二人とも大満足のとっても楽しい釣行でした!!



釣れてくれたおさかなさん達への感謝の意味も込めて釣った魚は無駄なく
美味しく頂く!!


これ飼い主達二人のポリシー。
って事でお料理編ですが・・・・


でもその前にいつもの例のヤツ、いっときましょう~!!



IMG_2215.jpg


IMG_2216.jpg


IMG_2220.jpg


IMG_2219.jpg


海の生物のお勉強 ~ビッグ真鯛編~


この写真、決して遠近法で鯛が大きく写ってるんじゃないですよ。
正味デッカいんです!!

この鯛さん、足も手もないくせに(当然ですが・・・汗)体重はCHICAさんより
重いんですから・・・。


この時寝起きでイマイチ状況を把握していらっしゃらなかったCHICAさんですが
こんな大きな鯛と記念撮影した事のあるワンコはそうそういないんじゃないかと
・・・。


CHICAさん、貴重な体験しましたね~(笑)



さてさてお勉強も済んだ事だし次はお料理に取り掛かりましょう~!!


飼い主Pも魚をさばきますがさすがにこれだけデッカいと飼い主Aにお任せ状態。


IMG_2221.jpg


ナタと金槌を使っての解体ショー(!?)


現在我が家の二つの冷凍庫には大量のフィッシュフィンガーと定番の塩麹&西京味噌
漬けが眠っています。



そしてこちらも大量に作ったのがエソのさつま揚げ。


エソは練り物の材料としてポピュラーな魚ですが小骨が多いのでそのまま食すには
不向きな食材。

大抵の方は釣れてもリリースなさるのですがそれじゃさつま揚げ作っちゃいましょう
って事で前回エソが釣れた時キープしてさつま揚げに初挑戦。


それが意外と上手くいったので今回は船長が釣られたエソも頂いて帰り作ったのがこの
量。


IMG_2222.jpg


分かりづらいのでCHICAさんと比較。


IMG_2225.jpg


これも冷凍保存が出来るので鯛と一緒に冷凍庫へ。


そんなこんなで我が家の食卓~


IMG_2237.jpg



IMG_2226.jpg IMG_2227.jpg


IMG_2230.jpg IMG_2229.jpg


IMG_2228.jpg


鯛のカルパッチョ あら炊き エソのさつま揚げ 鯛のピカタ そしてこれも
初挑戦のハマチのお好み焼き風。
ハマチのミンチにすりおろした山芋、玉ねぎ玉子パン粉調味料を入れ成型して
フライパンで焼いてマヨネーズお好み焼きソース青のりかつお節をかけて食べ
たのですが山芋効果でふわふわでこれは今後も有り!!の我が家の新メニュー
に決定です!!


カルパッチョを乗せたガラスのお皿、涼し気でいいでしょう??

ミルキーアクアマリンみたいでとっても素敵な色合いが飼い主達のお気に入りの
このお皿は先日我が家を訪ねて下さったメイさんから頂いた物。


メイさん、素敵なお皿をありがとうございました!!



しばらくは魚料理が続く我が家の食卓。

料理ネタも続くかも~(笑)







 




スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそ~v-10
お腹が減ってきましたよ~v-271
でも、家に鉈のあるってすごい事ですよね~v-12

ただいま、引越しハガキ作成中・・・
ハル&アキの写真を入れたくて、頑張って撮影しておりますが
さすがペキ様・・・一筋縄ではいきませんv-292
もう少々、お待ち下さいませ~v-290

No title

すご~い! すご~~い!! 大漁!!
比較対象がCHICAさんと言うのも笑ってしまいました(笑)

料理も美味しそう!
見てるだけで涎がでてきます。
うらやましぃ~

我が家、ホタルイカ釣り以外興味ないからな~
いつも海釣り(陸釣り)に連れて行ってくれる従弟が見たら
羨ましがりますよ(笑)

No title

すんごいねぇ~~
ビッグサイズの真鯛が2匹にキジハタ・はまち・・・さぞかし、楽しかったでしょ(笑)
ウチも太郎くんに連れてってもらってたけど
ここ何年か行ってないわ
夫婦仲良く釣りってええね(*^-゚)vィェィ♪

ほんでもって、
>ロットを買い替えリールやルアーと道具の組み合わせを飼い主Pの
>に新しくしてくれた飼い主A。
>何とか飼い主Pに釣らせてあげたいと頑張ってくれました
aki.tさんの心遣い・・にくいねぇ~~ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

解体ショーもお見事!!
冷凍庫2つに大量に入ってる食材・・・消費するお手伝いにうかがいますよ!!e-442ゼヒ!!
あぁ~~~美味しそうなお料理がまた並んでる~~
Pママさん、すご~いヽ(*´Д`*)ノ

No title

ハルママさん

あんなデッカい頭、出刃でやったら確実に刃こぼれ
しちゃいますからね。

苦肉の策です(笑)

2ペキちゃん相手にベストショット撮影はかなりの
難関でしょうね。

頑張って下さいネ!!

楽しみに待ってま~すv-411

No title

chiruさん

波もなく船酔いもせずで久しぶりに飼い主二人共に
満足の釣りでした。

これからの季節釣れる魚種も増えるので今から来月
が楽しみです!!

次も又大漁を信じてストックのお魚消費にも励まな
ければ!!と思っています(笑)




No title

もも天々さん

天々さんとこも釣りやってたんだ~。

釣れるとホント楽しいですよね。

今度舞鶴一緒にどうですか??

今回はあれだけのサイズだったんでストックも
結構な量になりました。

消費のお手伝いお願いしようかな~(笑)



すげ~っ!
さつま揚げまで作っちゃうの?
すごいなぁ(^O^)
また、私の楽しみ増えたじゃん(笑)
それにしても、めちゃめちゃ大物ゲットしたんやね~。

No title

きぃさん

これでスランプ脱出となればいいんですが・・・。

エソが釣れてもなかなかキープする人はいないんですが
我が家は絶対お持ち帰りです。

色々な料理に挑戦するのも釣りの後の楽しみですから。

又是非お家ランチやりましょうね~。





プロフィール

aki.t.& Pママ

Author:aki.t.& Pママ
15歳で腎臓病になっちゃった
コラージョンとハイパー娘
CHICAの日々&ピグモの
想い出を綴っています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
