




今日も暑いですね。

午後二時、空を見上げてみました。




DSC0241179.jpg



あの雲に手が届けばいいのにそう思いながら空を見上げました。



一度会いたかったな。




じさま、安らかに・・・・。









 

 


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

さかな・魚・サカナ~ ♪


先週舞鶴へ釣りに出かけた飼い主A&P。


だいたい月一位のペースで遊漁船に乗せて頂いているのですが先月は夫婦
揃ってぼうず

その前の月、飼い主Aに釣果はあったのですが本人的に納得のいかない釣り
だったみたいでちょっと落ち込み気味。

飼い主Pに至ってはその時もぼうず。
さすがに二連チャンで釣果なしはショック~( ̄□ ̄;)


そんな不調続きを何とか挽回しようと今回こそは釣るぞ~!!の気合いだけは
入りまくりで船に乗り込んだどスランプ真っ只中の飼い主夫婦。



で、結果どうなったかと言うと








まず飼い主Pにきました!!


IMG_2178.jpg


真鯛 ~70センチ~

やった~やった~メチャ嬉しい~



続いて飼い主A。


IMG_2185.jpg


真鯛 ~75センチ~ デカっ


お蔭で飼い主Pの釣った70センチのインパクトが消えてしまいましたが・・・


そしてこんな嬉しい高級魚も・・・。


IMG_2196.jpg


キジハタ(あこう) ~35センチ~



この日の為にロッドを買い替えリールやルアーと道具の組み合わせを飼い主Pの
為に新しくしてくれた飼い主A。


何とか飼い主Pに釣らせてあげたいと頑張ってくれました。
(旦那様、ありがとう!!) 



その甲斐あってこの他にもハマチやエソが揚がりまずは満足の釣果。



そして釣果以上に釣りの内容に二人とも大満足のとっても楽しい釣行でした!!



釣れてくれたおさかなさん達への感謝の意味も込めて釣った魚は無駄なく
美味しく頂く!!


これ飼い主達二人のポリシー。
って事でお料理編ですが・・・・


でもその前にいつもの例のヤツ、いっときましょう~!!



IMG_2215.jpg


IMG_2216.jpg


IMG_2220.jpg


IMG_2219.jpg


海の生物のお勉強 ~ビッグ真鯛編~


この写真、決して遠近法で鯛が大きく写ってるんじゃないですよ。
正味デッカいんです!!

この鯛さん、足も手もないくせに(当然ですが・・・汗)体重はCHICAさんより
重いんですから・・・。


この時寝起きでイマイチ状況を把握していらっしゃらなかったCHICAさんですが
こんな大きな鯛と記念撮影した事のあるワンコはそうそういないんじゃないかと
・・・。


CHICAさん、貴重な体験しましたね~(笑)



さてさてお勉強も済んだ事だし次はお料理に取り掛かりましょう~!!


飼い主Pも魚をさばきますがさすがにこれだけデッカいと飼い主Aにお任せ状態。


IMG_2221.jpg


ナタと金槌を使っての解体ショー(!?)


現在我が家の二つの冷凍庫には大量のフィッシュフィンガーと定番の塩麹&西京味噌
漬けが眠っています。



そしてこちらも大量に作ったのがエソのさつま揚げ。


エソは練り物の材料としてポピュラーな魚ですが小骨が多いのでそのまま食すには
不向きな食材。

大抵の方は釣れてもリリースなさるのですがそれじゃさつま揚げ作っちゃいましょう
って事で前回エソが釣れた時キープしてさつま揚げに初挑戦。


それが意外と上手くいったので今回は船長が釣られたエソも頂いて帰り作ったのがこの
量。


IMG_2222.jpg


分かりづらいのでCHICAさんと比較。


IMG_2225.jpg


これも冷凍保存が出来るので鯛と一緒に冷凍庫へ。


そんなこんなで我が家の食卓~


IMG_2237.jpg



IMG_2226.jpg IMG_2227.jpg


IMG_2230.jpg IMG_2229.jpg


IMG_2228.jpg


鯛のカルパッチョ あら炊き エソのさつま揚げ 鯛のピカタ そしてこれも
初挑戦のハマチのお好み焼き風。
ハマチのミンチにすりおろした山芋、玉ねぎ玉子パン粉調味料を入れ成型して
フライパンで焼いてマヨネーズお好み焼きソース青のりかつお節をかけて食べ
たのですが山芋効果でふわふわでこれは今後も有り!!の我が家の新メニュー
に決定です!!


カルパッチョを乗せたガラスのお皿、涼し気でいいでしょう??

ミルキーアクアマリンみたいでとっても素敵な色合いが飼い主達のお気に入りの
このお皿は先日我が家を訪ねて下さったメイさんから頂いた物。


メイさん、素敵なお皿をありがとうございました!!



しばらくは魚料理が続く我が家の食卓。

料理ネタも続くかも~(笑)







 




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

夫婦喧嘩勃発中!!



本日のお話、決してフィクションとは申しませんが
フィクションだと思って
お読み下さいね!!



以下只今夫婦喧嘩勃発中のとある夫婦のお話です。
(わんこネタではありませんのであしからず m(__)m



昨夜オットは接待(される方じゃなくてする方ネ)で取引先の人と呑みに
出かけました。

一軒目で食事を済ませそのお客さんとよく行くダーツバーに向いました。

でも運悪くその日お店は貸切営業。

なのにお客さんはまだまだ飲み&遊び足りない様子。

別の店を探すべくうろちょろした後に呼び込みのお兄ちゃんに声をかけられ
入った店はガールズバーなる処。

そこで一時間程遊んで帰りましたとさ。


以上オットがツマの猛追求の末最終的に告った昨夜の行動。



ツマはガールズバーがどんな処か知りませんがオット曰く女の子が横に座るの
ではなく立ったまま接客するお店らしいです(????)

料金二人で¥9000はまぁ妥当な金額。
そんなもんでしょう。


83_link_1224645495-l.jpg

ちなみにこんなお店。


自宅最寄駅に着いたのは11時過ぎ。

ツマは駅まで迎えに行きました。

おうちに帰ってここからは昨夜の会話の再現。


ツマ : 今日はどこ行ったの~??

オット: うん、今日は○○に行ってそこからダーツバーに行ってきた。

ツマ : ○○ね。行った事ないけど知ってる。その後はお決まりのダーツ
      バーだったのね。 お疲れ様!!



でもね、最後がダーツバーって割りには結構酔ってるし何か腑に落ちない
ってかオットの言い方がねぇツマのレーダーにピピッと反応してしまったの
ですよ。


こいつ、何か隠してる!!


接待で行ったのは分かっているんだから~本当はどこ行ったの~?
問うツマ。

変なとこ行ってたとか何か良からぬ事やってたなんて思われてもいないのに
何が後ろめたいのか事実を隠そうと必死で言い逃れを試みるオット。


絶対何か嘘をついていると確信したツマ。


じゃ携帯見せて!!

この夫婦、ツマは携帯をオットに見られるのは一向にお構いなし。
好きな時に勝手に見て下さい状態。
でもオットは嫌がるのでツマは断ってからでないとオットの携帯を
触る事はありません。


オット携帯を取りに行きましたが何やら操作していて戻ってきません。


ツマ : なにやってるの?
     早くみせてよ!!

オット: 社長からメールが来た。

ツマ : (心の声)嘘つけ!!もう12時過ぎだぞ~!!

ツマ : いいから早く~!!

オット: ゴメン。間違ってメール消去しちゃった。


ここでツマぶち切れました!!


あん?

間違って??

メール消去した~???怒怒怒怒



オイオイ、いくらなんでもその嘘あんまりでしょう?

そんな嘘、今時小学生にも通用せんわい!!


結局お客さんからガールズバー楽しかった!!又行きたい!!と
きたメールをツマに見られるとヤバイと思ったらしいけどもう
あんたの嘘はバレバレなのよ!!


世のおじさま方、無条件にお若い娘がお好きな傾向ってありますが
それをとやかく言うつもりはありません。


でもねツマはオットに嘘をつかれた事がショックだったし猛烈に
嫌だったのよ。


今月やっと一回目の結婚記念日を迎えたばかりのツマを気遣うのなら
もっとほかの方法があったんじゃないかい??


メール間違って消去しちゃったなんてオットよ、そんなちゃっちい
嘘でツマがハイ、そうですかって納得するとでも思ったの?

それってツマの事ちょっとバカにしてやいませんか??

このツマ、結構根に持つタイプです。

昨夜から数え切れない程ごめんなさいと愛してるを聞かされてるけど
しばらくは口も訊いてやるもんか!!


それに
どうせ騙すつもりならもっとマシな嘘つきなさい!!
ってそんな問題じゃない!!






 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

マリマリさん、ありがとう !!



先日、広島から結婚のお祝いにととっても素敵な贈り物が届きました。


DSC09917.jpg


わんぱくわらびの愉快な日々のマリマリさんからです。


ジャ~ン

DSC09918.jpg


憧れのルクルーゼの両手鍋。

めちゃめちゃ嬉しい~!!



いい物だと分かっていてもなかなか手が出せなかったお鍋とこんな形で
ご対面出来るなんて・・・・感激&感謝感謝!!

・・・とマリマリさんに100回位ありがとう!!を言いたい気持ちを抑えつつ
もうこれは早速使わなきゃ!!

で、タイミング良く仕込んでいた塩豚が丁度食べ頃になっていたので早速
お料理、お料理

塩豚と人参玉ねぎじゃが芋パプリカ、それに玄関先に植えているローズマリーを入れた
シンプルな蒸し煮ですがさすがルクルーゼ。

いい仕事してくれます

何でこんなにお野菜、美味しくなるの?って位シンプルなのにとっても美味。
飼い主A&Pいたく感激!!


DSC09925.jpg


料理が美味しいと当然お酒も美味しくなる訳でビールはあっと言う間になくなり
平日だと言うのにスパークリングワイン(ロゼ)まで開けちゃいまして大盛り上がり


DSC09935.jpg


DSC09932.jpg


美味しそうな香りにお裾分けを期待してテーブルの周りをうろちょろしていた方が
約一名いらっしゃいましたが・・・・


DSC09836.jpg


玉ねぎ入りなので当然分け前なし!!(笑)




飼い主A&Pの結婚を ‘私もそうなるのを望んでいた‘ と言って下さったマリマリさん。

お料理好きの飼い主Pそして食べるの大好きの飼い主Aの為にこんな素敵なチョイスを
して下さったマリマリさん。



本当に本当にありがとうございました~!!


今度は又広島でお会いしたいです。

これからもよろしくお願いしま~す





****************************************************



おまけ


DSC09940.jpg

                      By CHICA

DSC098151.jpg

                         バカたれ~





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

さよなら~ステップワゴン



飼い主Aの愛車ステップワゴンを処分する事になりました。


訳その1

乗らなくなった~(分かりやすい!!)

飼い主PLOVE (!?)の飼い主Aはどこに行くにも飼い主Pの同伴を所望。
(飼い主Aからクレームが入る前に急いでこの記事UPさせなければ・・・笑)

なので仕事以外は常に二個一で行動の飼い主達。

車が二台ある必要性がなくなっちゃいました。


訳その2

私の免許証は軽四限定でも全然OKってマジで思っている飼い主P。

チョコっとは運転してみましたがやっぱでっかい車は怖い。
なんせ運転していると絶対事故る気がする!!??
(こんな人間が免許持ってていいのか??と思わず自問・・・汗)

よって飼い主Pステップワゴンの運転拒否。
ってか運転出来ませ~ん!!


訳その3

釣りやキャンプ(飼い主A、かなりのアウトドア派なのです)に
行くのに荷物がいっぱい積める大きな車も必要かな?と思って
いたのですが釣りの道具は何とか軽四に積める事が判明。

キャンプですが・・・
実は五月と六月に一回ずつですがコラージョンが発作(?)の様な
状態でいきなり倒れてしまいました。

その後同じ様な事は起こっていませんが15歳を過ぎたコラージョンを
残してキャンプに行くのもなんだかなぁって思いもありまして・・・・
なので当分キャンプもお預けです。


以上に+経費削減もあって長年お世話になったステップワゴンと
お別れする事に・・・。


最後の記念撮影


IMG_09621.jpg


IMG_0943.jpg  IMG_0954.jpg


IMG_0951.jpg


CHICAはあまりこの車に乗る機会はなかったけどコラージョンはこれで
オフ会やドッグカフェに連れて行ってもらったよね。


ドッグカフェデビューに和歌山に連れて行ってもらった時初めてこの車に
乗ったんだよね。


zzz.jpg


帰りはずっと後部座席で爆睡だったけど・・・

年式も古いし結構な距離走ってはいるけどまだまだエンジンは快調。

廃車にするのではないので次のオーナーさんのところで第二のご奉公に
励んで欲しいです 。


ステップワゴンさん、今までホントにありがとね~  




***********************************************




コラージョンの発作について


その日は遅くなってしまいコラチカの夕ご飯の時間をとっくに過ぎてからの
帰宅でした。

いつもより興奮していたコラージョン。気が付くと倒れていました。
慌てて声をかけても無反応。痙攣チアノーゼはなし。
そして失禁。

多分10~20秒位だったと思いますがこちらの心臓が止まるかと思いました。

そしていきなりむくっと立ちあがり2~3分は何だかぼっとしていましたが
その後は何事もなかった様にご飯完食。

一体何が起こったの??状態でした。

そして同じ様な事が一ヶ月後に・・・。

この時もCHICAに追いかけられて興奮気味でした。

状態は前回と全く同じ。

病院に連れて行きましたが特に異常は認められないとの事。

頻繁に起こる様ならお薬の服用もありますが今は様子を見ておいて下さいと
言われ帰宅。


5月6月は引っ越し前後で精神的にも実際的にもバタバタして落ち着かなかった頃。
そんなストレスもあったのかもしれません。

幸いあれから二カ月以上何事もなく過ごしています。

15歳という年齢の割には元気なコラージョンですが衰えが目立ってきた事は
否めません。

これからは今まで以上にコラージョンに快適な状態で過ごしてもらえる様に
しなくては・・・・。


コラージョン、大好きな大好きなコラージョン、
まだまだずっとず~っと一緒にいてよ!!
絶対に絶対に・・・約束だよ






 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:aki.t.& Pママ
15歳で腎臓病になっちゃった
コラージョンとハイパー娘
CHICAの日々&ピグモの
想い出を綴っています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/03│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
